DQ3 ゾーマのアニメーション変更案

前々から「ゾーマのモーションはなぜああも威厳が感じられないのか」と思っていて、できたらなんとかしたいとは思いつつ実現するには自分で新規に絵を書かないといけないという非常に高い壁があったわけで今まで敬遠していました。滑らかにアニメーションさせるために必要なスプライトの数を知っているだけに、誰かに気軽に「作って」と頼めないのも百も承知だったわけで、ほぼ諦めていました。現在氷の洞窟パッチを取り込んでいる過程でプレイヤー側に下駄を履かせるような変更しか思いつかないために、「ゾーマ(主に闇ゾーマ灰ゾーマ)を強くしないと釣り合い取れねえよなあ」と思うようになりました。どうせ強くするなら手付かずだったゾーマのアニメーションをなんとかできないかと思い、既存のグラフィックを切ったり貼ったりしてスプライトを自作してみました。基本ビットマップを切ったり貼ったりするだけなのですが、定番のEdge2で作業しています。現段階で案でしかないので感想をもらえると助かります。

ちなみに、自分の中では偽ゾーマという位置づけのDQ7のこいつ

のモーションが参考にならないかと思ったのですが、あまり参考にはなりませんでした。まずは打撃モーションから。

作成したスプライトは以下の3枚だけです。色々動いているようにみえるのは単にスプライトの座標を変えているだけです。振りかぶって思い切り左腕で殴ってくる感じが出ていればいいなと。

1枚目

2枚目。実は右側の肩当ての部分は作ろうと思って放置しているので正確には未完成です。

3枚目。

3枚とも爪を意図的に長めにしています。1枚目、2枚目は2フレーム(4フレーム?)ずつしか表示していないのであんまり実感が出ないかもしれません。やつざきアニマルの爪攻撃エフェクトのように爪の軌跡を表示することも考えましたが、うまいこと描けないのと灰ゾーマにしたときに何が何やらわからなくなるかもと思ったので諦めました(この分野諦めることが多い…)。

次は波動系のモーション1
これは既存のスプライトを流用しているだけです。波動のエフェクトの開始タイミングを遅らせたりモンスター用のSEを自作していますが、新規画像は0です。

さすがに元の画像を流用しているだけあって各スプライト自体は全く問題ありません。今のところこのモーションは暗黒の波動に割り当てる予定で、凍てつく波動のモーションはまた新規に作ろうとしていますが、まだ満足の行くものができていません。波動のエフェクトが全然暗黒っぽくないのでなんとかならないか試してみましたが(多分3回めくらいのトライ)、パレットアニメーションの仕組みは依然わからなかったため、断念しています。本当はブレスのモーションも新しく作りたかったのですがここまで意外と手間がかかってしまったので手を付けない可能性が大です。

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コメント

  1. nanana より:

    「ゾーマの動きに威厳が無いのは何故か」というのは私も同意見で、どうしてなのかは理由はよく分からなかったのですが、以前ネットで「ゾーマが動き過ぎるから」という意見を見た事があり、成程と思った事があります。

    要は「動き過ぎる」イコール「必死になって戦って見える」という事であり、「必死になって戦っている」イコール「それが全力でありそれ以上の隠し玉は無い」という事を表現してしまう為に「威厳」を表現するのには(例外はあるでしょうが)効果的では無いという事なんだろうと。逆説的に「あまり動かない」とは「舐めてる」もしくは「それは全力ではなく、なんらかの隠し玉がある」「底が見えない」という表現に繋がり、そこから威厳を感じられるという事じゃ無いかと思います。

    まぁ余談ですが考えてみればフリーザー様であってもバーン様であってもDIO様であっても、実際中々自分から動きません。全力で戦っている時ですら、実際には人間には不可能な事…例えば星を切るとか巨大化するとかロードローラーを持ち上げるとかするので、それが「全力である」ようには見えないのでは無いのかと。

    で、実際にゾーマの動きをどうすれば良いのか。私は「動きが早すぎる」「足元や腰が動き過ぎる」「腰が動き過ぎて顔が見えなくなるシーンが存在している」点が威厳を表現するのにマイナスになっているんだろうと思い、それを「なんとか」すれば良いのではないかと思っています。…その「なんとか」が一番難しいのでしょうが…効果音とかの兼ね合いもあるでしょうし…。

    私も遊びで1の魔法使いのGCをアニメーションさせてみた事がありますが、ゾーマは難しいですね。協力したいのは山々ですが、協力を申し出て逃亡するw事も十分考えられるので、期待させては悪いので辞めておきます。

    管理者より返信:

    ご意見ありがとうございます。おっしゃる通り、オリジナルのゾーマは「動きが大きすぎて必死過ぎる」ように見えてしまうのが問題だと思っています。オリジナルの動きの中で(上から目線ですが)合格点だと思えるのは意外と本体の動きが小さいマヒャド、人外っぽさがでているブレス(吹雪のエフェクトは輝く息に差し替えてこごえる吹雪はもう少し小さいモーションにできたら理想)くらいかなと。最近の作品ではどうなっているかを調べるためにモンスターバトルロードのゾーマ戦の動画を見たりしましたが、やはり本体の動き自体はかなり小さいように見受けられました。

    理想を語るのはいいのですがいかんせん手がついていかないのでwww、「全く新しいアニメーションをプレイヤーに提供する」というコンセプトではなく、「最終的に威厳が感じられるようなアニメーションになるように」基本的に既存のスプライトを流用したり、一部を切ったり貼ったり拡大したり縮小したりしてしのいでいます。

    効果音については既にDQ3の中にあるものを使うのであればある程度なんとかなっているので(追加モンスターの鉄球魔神、死神貴族のSEは既存のものを流用して新規で作っています)、まあそのへんはなんとかなると思っています。(波動のモーションの方は既に多少いじっています)

    だいぶ前にろだか別の場所か忘れましたが魔法使いのアニメーションのグラがうpされていた記憶がありましたが、その方でしょうか?DQ47のモンスターのインポート時にも思い知りましたが、とにかく枚数が十分にないとそれっぽく見えないので0から作るのはめちゃくちゃ大変というのはこちらでもわかっているので他の方に丸投げはできないのは承知しています。細かいピクセルレベルでのグラフィックの調整ははっきり言って苦手なのでwww、「ここがおかしい」などあれば今後もご指摘をお願いします。

  2. 通りすがりん より:

    ゾーマは打撃攻撃時、波動照射時、吹雪を吐く時などの膝を曲げて背中を丸めて頭の位置が下がったり顔を突き出す時に総じて必死感が出ますが
    呪文攻撃時は必死感が出ていませんから、それ以外のアクションを別のものへ差し替えられたら威厳が保てて最高ですね。
    動きが地味になりますが私の勝手な思い付きを書き込ませていただきます。
    ①打撃攻撃時アクションを現在の呪文攻撃時のものへ変更
    ②波動発射時アクションを新規作成(開いた右手を真正面へ持ってきて左肘を少し曲げて左手で右手首を掴んだポーズで照射)
    ③吹雪を吐くアクションを新規作成(両肘を曲げ拳を脇腹まで引き上体を少し反らせて真上を見上げ、腕以外は元の位置に戻しつつ大口を開く)
    ④呪文攻撃時アクションを新規作成(手の甲をこちらへ見えるようにして両肘を90度に曲げて顔の前で腕を交差させ、基本ポーズへ戻って発動)
    ⑤暗黒の波動アクションを新規作成(祈りのポーズのように両手を掴み両手首を90度に曲げて心臓の上に来た状態で第3の目が変色してから照射)

    と威厳重視でポーズを考えてみましたが、凍てつく波動や吹雪などのエフェクトの位置に制約があったため、オリジナルでは格好悪くなることが
    分かってて中腰にせざるを得なかったのでしょうかね。

    管理者より返信:

    ご意見ありがとうございます。②の波動のポーズは似たようなものは案として考えていましたが、なかなかハードルが高く自分の画力()では実現できそうにないので諦め気味です。また、あまり残り画像枚数(SNES4BPPで3000枚程度)が空いていないという世知辛い制限もあるので極力既存のものを流用しつつ、「オリジナルよりはなんぼかマシ」というものになればいいかなと思っています。

  3. なんでやねん より:

    初めまして、k.mixとてもワクワクしながらプレイしました。
    氷の洞窟も楽しみにしてます、がんばってください!

    さて、ゾーマのアニメの感想ですが失礼を承知で。
    打撃は静止画で見るとなるほどと思うのですが動かすと速すぎて
    正直言われないと気づかないレベルかと…
    思い切り殴るイメージとのことですがその”思い切り”が必死感の元だと思うので
    3枚目はなしで2枚目で止めて手を閉じる、3枚目と2枚目を逆にする、
    というのはどうでしょう。(逆に弱く見えそうですが)
    あとこちらから目をそらさない方が圧を感じると思うので
    最初の振りかぶるモーションも直せたらいいと思いました。

    波動はかっこいいと思います!
    暗黒の波動はエフェクト前に目以外真っ黒(もしくは中心から円状にグラデーション)
    にするとかでそれっぽさが出せないかなぁと。

    お手伝いできればしたいのですが絵心がないもので意見だけ書かせてもらいました、
    参考になっていれば幸いです。

    管理者より返信:

    感想ありがとうございます。暗黒の波動のエフェクトはなんとかしたいとは思っていますが、現状いいものができずに放置しています。打撃のモーションは自分では「もとよりはマシ」と思っていますが、某氏から「俺ならボツにする」とダメ出しをもらっているのでなんとかしないといかんなとは思い始めていますが、「何が正解」というわけでもないので適当に感想だけでもいただけると助かります。案については後ほど手元でやってみようと思います。現状ゾーマ関連で完全に作業が止まっているのでなんとかめどを付けたいところです。

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