SFCGENEditor 1.3.2リリース

例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。基本的にバグ修正やら細かい機能追加ばかりです。

ここに投下するネタも今のところなくなってしまい(まじめに言えばDQ6の戦闘解説とかあるんですが解析する気にならない)、かといって作業が進んでいるのかというとあまり進行速度はよろしくないという状態だったため、ここ1ヶ月位の作業量はあまり多くはありませんでした。


※没になったので座標合わせは真面目にやっていません。

一度組み終わったと思っていたところを再構成するというのは自分にとっても思いの他苦痛だったようで、作業前の構想自体がいろいろ考えた割にはしっくり来ないのでボツになるので手を動かすところまで行っていなかったというのが正直なところです。実装以前に話の流れがうまく持っていけないというところで躓いたのは過去テドンイベント以来です。

この流れで勇者vsオルテガのタイマン戦を入れられないかということを思いつき、OPのオルテガのグラを使えないかとやってみたのが上の画像です。結論から言うと戦闘画面に表示するには小さすぎ、また巨大化させるのも難しそうということで結局断念しました(こちら向きのアニメーションで戦闘アニメーションとして使えそうなのはいくつかありましたが)。というわけで登場させるとしても伝統のパンツマスク姿での登場となりますが、ご褒美が思いつかないので現状未定です。ちょうどいいのは王者の剣強化なんですが、オルテガを引っ張り出すうまい口実が思いつかないので無理しなくてもいいかなと。他にもギガスラッシュを勇者に覚えさせるとかも考えましたが、勇者の期待ダメージ値が高くなりすぎて他とのバランスが壊れるのと完全耐性の灰ゾーマに結局効かないなら意味ないやんけということでこれはボツにしました。

他にもダンジョンを増やした都合上、さすがに種ばっかり宝箱の中身として置くわけにも行かないので、単に上昇値の高い武器防具というのも自分としては嫌なのでそれっぽいギミックの武器防具がないかと考えたりしていました。モンスターの配置はまだ全くやっていないのでそれも悩みの種なわけですが、一応作業に取り掛かれるところまでネタは出揃ってきたのでまたゆるゆるとやっていこうと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    直接的にはSFCGENEditorに対してのコメントといわけではありませんが、
    K.MixのSFCGENEditor用定義ファイルの更新はされないのでしょうか?
    1.6.7になってから大分経っていますし、次は大幅なアップデートになるようなので
    ここいらで安定ヴァージョンの設定ファイルをいただけるとうれしいです。

    管理者より返信:

    「ダウンロード」ページを更新しました。

  2. 匿名 より:

    海外のオルテガさんとかどうでしょう?

    管理者より返信:

    海外FC版のオルテガグラ(静止画)のことでしょうか?どっちにしろ動かないので使えません。

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