SFCGENEditor 1.3.0リリース

例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。DQ36プラグインの細かい機能追加、コメントで指摘のあったバグ修正をしています。ここしばらくはタイトル画像をいじくり回してこんなことをやっていました。

暫定候補版

完全に自己満だというのは百も承知、遊んでないではよ他の作業やれやという声が聞こえてきそうです。フォントの選定、色、枠線、影付き、文字本体のグラデーション等については考慮の余地があるのでまだ変えるかもしれませんが、最低ラインとしては自分的には満足行くものができたかなと。ちなみにここに至るまでの変遷は以下の通り。

案1

枠線ありで丸めのフォントだと更に丸っこくなるのでボツ。

案2

単色影付きは後ろに地図が表示されると文字の存在感が薄れるのでボツ。ちなみに文字色を赤系以外にしたらミスマッチ感がひどかったので諦めました。

案3

影付きにしてフォント本体をグラデーション。1つ前の暫定候補版はこれでしたが、正直あまり納得していませんでした。

文字だけ見て「いいな」と思っても実際に取り込んでゲーム上で見るとだいぶ違うというのが困る点でした。アニメのキルラキルにも使われたというラグランパンチ UBも試して見たかったのですが簡単に使えそうでなかったので諦めましたが、よく考えてみたらこのフォントに拘る必要もないということに気が付きました。この件でUB(Ultra Bold)というワードを覚えたのでww、UBを起点にしていいのがないかと探してさまよった結果見つけたのが動画で使っているフォントです(「欧文フォント」「フリー」というワードだけだと「おすすめフォント100選」みたいなサイトしか引っかからなかった)。理由は後述しますが、あまり大きいサイズにはできなかったので、使える領域(64×16)内で存在感があり、大文字小文字を使い分けられるという条件で選びました。

いじり始めた当初は「タイトル画像のとこだけBG1,2を新規でインポートして差し替えればいいんだろ」と軽く考えていたのですが、真面目に掘っていくとそう簡単な話ではないということがわかりました。オープニング一連(ロトの紋章?の外枠が光る画像、紋章そのものの画像、「DRAGONQUEST」のタイトルロゴ、タイトルロゴと古地図(?)の枠、上世界の古地図っぽい画像の5画像)の画像は共通の1つのマップパーツから構成されており、このうち一部だけを別のマップパーツを使うということはできないようです(まずはこの部分でつまづきました)。

ロトの紋章?の外枠 一番最初の紋章の外側が光る演出はこの画像にパレットアニメーションを組み合わせて実現しています。

ロトの紋章外枠のみ
ロトの紋章本体
タイトルロゴ
タイトルロゴとロトの紋章と古地図枠
古地図の中身(上世界のデフォルメ)

ちなみに「Ⅲ」の文字および剣の形の「T」が光るのは別途スプライトを使っているので含まれていません。ということで、上記画像で使われているマップパーツの後ろに「K.Mix」に当たるマップパーツを追加したマップパーツを作ればいいんだろということで差分だけSNES4BPP画像として取り込んでみましたが、今度はマップパーツで使用するSNES4BPP画像数の制限に引っかかり、インポートできたものの何も表示されないという憂き目に会いました。(ここが正直かなりショックだったww)

オープニングで使用するマップパーツ一覧

マップパーツで使えるSNES4BPPの画像数の上限はあまり気にしたことがなかったのですが、実は766(0x2FE)が最大のようで、オリジナルのオープニングで使用されている画像数は765で空きがありません。他のマップパーツではこれ以上使っているところがないので、これだけあれば十分ということで逆にそういう制限になっているのかもしれません。とは言えこの制限を拡大するのは更に深い部分に手を突っ込まざるを得なくなるため、テストの手間も含め割に合わないということで、既存の画像でいらなそうなものを調べてそこに埋めていくという非常にみみっちい作業をすることになりました。マップパーツを見るとわかりますが、その半分があまり目の行かない上世界の古地図部分に消費されていることがわかります。どう考えても他の部分は削れそうにないので、この中で削ってもあまり見た目が変わらないものがないか、また、その使用頻度が低いかを吟味して削れるものを選定していきます。その結果なんとか不要(っぽい)画像を15画像分(8×8の領域を15個分)確保することができたのでめでたくこのような画像にすることができたわけです。

「K.Mix」の「.」の上半分は空画像にすれば、消費するSNES4BPPの画像数は15枚で使える領域は64×16ピクセルということになります。これ以上の高さを確保するとなると更に7or8個削る必要があり、現実的ではないので、このあたりで妥協しています。ここまでやっておいてなんですが、どうせみんなAボタン連打してすぐゲーム始めるから誰も見ないだろというツッコミは無しでお願いします(本人もわかってるから…でもやってみたかったんや…)。

(2/25追記)
よく見てたら抜いた部分に不自然な箇所が見つかりました。赤で囲った部分です。

何でこれをOKと思っていたのか理解に苦しみますが(多分目が腐っていた)、そのままにしておくのは気がひけるので、それっぽいものを引っ張ってきて誤魔化しました。

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コメント

  1. 名無し より:

    細かいですが「X」の右上から左下にかけて斜線が繋がっていないところが気になりました

    管理者より返信:

    これはそういうフォントなので今のところ変える予定はありません。

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