SFCGENEditor 1.2.9リリース

例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。バイナリエディタ機能関連のバグ修正・ちょっとした修正のみです。クリップボードにコピーした16進文字列ってstirlingにコピーできないんですね…。こっちが悪いのかと思ったらあちらの方の問題のようです。1999年が最終リリースなのでクリップボードからのコピーに対応してないようです(当時は既にクリップボードの概念はあったと思いますが)。コピーしたければキーボードシミュレータを使えとかなんとか。
スポンサーリンク

コメント

  1. 通りすがりん より:

    質問です。
    SFCGENEditorで出力されたDQ3のモンスター画像は1ドットのところが9ドットに拡大されていないでしょうか。
    もし、そうなら編集する前に縦横の長さを3分の1に縮小してからにしないとゲームで使えない画像になると思うのですがいかがでしょうか。
    お答えいただけると幸いです。

    管理者より返信:

    ちょっと言ってる意味がよくわかりません。表示倍率1倍の場合はそのまま拡大しないで表示しています。「ゲームで使う」うんぬんは使う人次第なので必要に応じて適当に加工してください。

  2. 通りすがりん より:

    素早い回答有難うございます。私が3倍表示していた状態で画像を出力したのが原因でした。
    お時間を取らせてすみませんでした。

  3. 中の人 より:

    DQ3の文字コードについてですが
    メッセージで「札」が入力できず、元々「札」の文字の部分は「礼」に置き換わっています。
    メッセージID:006Fなどがそうです。
    DQ3では、札 0x036E、礼 0x0340なので、
    SFCGENEditorで作成後、Stirlingで0340を検索して036Eに変更すれば問題ありませんが
    何かのついでに修正していただけるとありがたいです。

    管理者より返信:

    現象確認しました。次回リリースで修正します。ご指摘ありがとうございます。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。コメントは管理者の承認後表示されます。