DQ36プラグイン 0.9.6リリース+DQ3 K.Mix次期バージョンリリースの話など

いつの間にかスプライトのエクスポートができなくなっていたので修正しました。珍しくプラグインだけ差し替えてあります。これくらいしか外に出せるものがないというのは秘密です。例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。

さて、「逆算すると11月末に出さないと間に合わない」と言っていたDQ3 K.Mixの次期バージョンですが、まだ絶賛作業中のため、11月末はまず無理そうです。


ここ数ヶ月は「最後の追加キャラ」の作業にかなり時間をかけています(それ以外の部分の実装は6月くらいに終わっていますww)。そもそも「既存のDQ3のキャラから逸脱しているキャラ」ということで、追加して面白いのか面白くないのかが全く未知数の上、それを検証するための実装も手間がかかるという状態なのが悩ましいところ。これくらいこねくっているのは話の辻褄合わせがうまく行かずに悩んでいた過去テドンイベント実装くらいです。あちらは最終的に「やらない」という判断をする必要がなかったのでまだよかったのですが、こちらは手間を掛けたものの全く面白くないために没になる可能性があるので、それも相まって頭が回りませんでした(以前のバージョンでも入れようか迷ってあまりに時間を取られそうだったので後回しにした経緯がある)。9月くらいに50%の実装は終わっていましたが、残りの50%は色々ネタ(というか特技)を考える必要があり、10月は作業をしないでネタを考えることに時間を使っていました(方針が固まらないまま作業してもよくないので)。途中でゾーマのモーション改良作業に逃げようと思いましたが、なんとか踏みとどまりましたww。

ようやくネタは揃ったので実装をしていますが、だいたい全体の75%まで来ています。あと2週間もあれば検証ができるところまでは終わりそうです。そこからアリなのかナシなのかを判断して希望としては年末までにテスト版を出したいなあという感じです。追加キャラ以外の新規ギミックがことごとくバグっていたのがテスターの方によって判明したので最速で出したら壮絶なバグ祭りになりそうな予感ですがwww。追加キャラについては最終的に「ナシ」と判断した場合でも概要については公開しようと思います(ブログのネタもないので)。「アリ」になった場合エンディングのパターンをもう1パターン考えないといけないのでそちらも頭が痛いところです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    楽しみしています。寒い日が続きますが、これからも体に気をつけて頑張ってください。

    管理者より返信:

    ありがとうございます。そのうち出しますのでお待ち下さい。

  2. 匿名 より:

    現在1.67verをやらして頂いています。
    めいれいさせろは禁止にしてやっています。元々がAI戦闘が無い為に新鮮な気持ちで凄く楽しいです。
    新バージョンも楽しみにお待ちしています

    管理者より返信:

    プレイしていただきありがとうございます。全編AIはボス戦とかキツイんじゃないんですかねえ…(自分もやったことありません)。次期バージョンはそのうち出すので(以下略)

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