DQ3 K.Mix バイナリスレのレス返しなど

たまっていたのでまとめて

  • おばけマツタケがうざい

素早さを多少下げます。あんまり実感ないかもしれないですが。

  • 影の騎士が強すぎる

「マヒ攻撃」の一部を通常攻撃に変更、耐性を一部変更予定。

  • 追加キャラクター(呪術師・傭兵)が役に立たない

もうちょっと強くしてもいいかも。呪術師は基本3Lvごとに呪文習得にしていますが、Lv30以降は2Lvごとに変えるとLv50で全部覚える計算になるのでそれくらいにするつもりです。また、Lv40以降MP自動回復(5~10くらい)?でもつけてやろうかと(他にいい案がないので)。傭兵ははやぶさ斬り、メタル斬りをなくして代わりに真空波、魔神斬りでも入れようかと考えています。

  • ナジミの塔の難易度

序盤のエンカウント時のモンスター出現数はアリアハン周辺・ナジミの塔の3Fで最大4、それ以外は最大3になるように調整済みです。勇者の性格にもよるとは思いますが、2回も乙ったのは正直ご愁傷様という感じですが、バブル+人面蝶のコンボはハマると確かにきついので、設定変えて同時に出ないようにします。

  • 神竜・灰ゾーマ・ダークドレアムの強さについて

神竜はステータス自体はいじってないんですが、強くなっている要素はイオナズンの敵側ダメージ値の上昇+専門職以外は呪文ダメージが減っているくらいで、こちらの認識としては「パーティ編成によっては15ターン切るのがつらいかも」というところです。ダークドレアムについては灰ゾーマと比較すると弱すぎるという感想をいくつかもらいましたが、「DQ3のパーティでオリジナル(DQ6)そっくりのダークドレアムと戦ったらどうなるか」がテーマなのでステータス、行動パターンはDQ6と”ほぼ”同じにすることを目的としています(灰ゾーマ打倒後に会いに行ったらパワーアップするというのも考えたんですが、ただ単にステータスを強くするだけでは芸がないし、あの多彩な攻撃を上回る強さを表現する方法が思いつかないのでやめました。ルカニ禁止にしたら割と真面目にやって50ターンかかったのでここだけ妥協しました)。同じゲーム中で歴代魔王の力の差をはっきり実感できてしまうのもどうかと思うのですが、「ダークドレアムは手を抜いていた」という脳内補完で納得して下さいww。この辺のボスの強い弱いについてはパーティ編成、レベルによって各人感想が異なると思うので現状変える予定はありません。

上で「変更する」という点については次回リリースで修正します。別件でかかりっきりの作業があるのでリリース時期は「すぐには出せない」という状態です。

コメント

  1. やまよし より:

    K.Mixをプレイしてたらreadmeの記述に抜けや間違いがあるのに気づきましたので報告します。

    まず、逃走不能フロアに書いてあるエリアレベルですが、
    ピラミッドは7,11、ゾーマの城は57ではないでしょうか?
    あと、大防御のターンコストは2だったように思います。

    それと、すごろく場ですが、よろずやでの売却値段1/50はさすがにキツすぎるかなぁと思います。
    コインを入手しやすいギミックが追加されてますが、それでもコインは次回に持ち越すことができないことや、アイテムを1個売却で強制退出システムがすでにあるので、危ない水着売却を考えても1/10~1/20ぐらいでも十分かと。
    第4すごろく場のゴール手前を除いて、1ゲームでよろずやに何回も停まることはそんなに多くないと思いますので。
    他にもドラゴンローブが27000コインと高額なので、初回クリア前にドラゴンローブ入手はまず無理なのが残念です。
    光のドレス同様防御力と耐性に優れているので、作者さんの想定通りかも知れませんが。
    readmeには金持ちモンスターが一度に最大8体まで出現するような記述がありますが、今のところおどるほうせき1体+ゴールドマン2体が最大です。第4すごろく場は「○マス進む(戻る)」のマスで強モンスターのマスに停まりやすいとはいえ、それでも1ゲ-ムに三回出ればいいほうです。しかもゴールドマンを眠らせ損ねたら逃げる場合があるので、15000コインを越したことが無かったように思います。

    長々と書きましたが、すごろくに関して再調整の検討をしていただけないでしょうか?お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。ちなみに、他の要素(モンスター等)はレス返しの記事に書いてあること以外は現状のままでいいと思います。
    (まだゾーマ倒す直前の段階なので、クリア後のことは分かりませんが)
    また気になることがあればコメントします。

    管理者より返信:

    readmeの記載間違えについては次回リリースで修正します。ご指摘ありがとうございます。すごろく場についてはいくつか案があって

    • ゴールした場合はコインを持ち越せる(ゴールできなかった場合は没収)
    • すごろくのマスに「格闘場」を用意してコインを賭けられる

    をやれば売値云々の話は変えなくていいかなあと思っていますが、格闘場はよろず屋などと同じような画像がないのが一番のネックで、それさえクリアできればDQ3に激アツの格闘場を用意できるのではと妄想だけ先走り気味にwktkしています。8体出現については「最大出現数」として設定しただけで実際には画面幅に応じて減るので8体出ることはないです。

  2. やまよし より:

    返信ありがとうございました。
    なるほど、すごろく場内に格闘場はおもしろそうですね。
    実現は難しいかも知れませんが、その日が来るのを楽しみにしています。
    最大出現数の件も了解しました。

  3. gyama より:

    実際のところ全く支障は無い事項ですが、追加キャラの装備品について
    傭兵
    装備可能:勇者の盾・魔法の法衣
    装備不能:身かわしの服・毛皮のフード
    不能品については、ドラゴン以外全職業唯一なので、どうなのかなと。

    呪術師
    装備不能:とげのむち・ブーメラン・不思議なボレロ・お鍋のふた・ミスリルヘルム
    魔法使いと比べたらの話で、そういう設定だと言われたらそれまでの話ですが。

    管理者より返信:

    追加キャラクターの使用可能アイテム、装備可能アイテムの設定がダメダメになってますね。次回リリースで修正します。ご指摘ありがとうございました。

  4. ax より:

    ゾーマ城のループフロアの最初から下→左→下→右と行った所の通路の壁がすり抜け可能になっています
    ご確認ください

    管理者より返信:

    現象確認しました。ループする開始位置の指定関連のバグです。次回リリースで修正します。

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