DQ3 アレフガルドの異界化案

アレフガルドは闇に包まれているという設定の割には実際はただの夜(地上の夜パレットとは微妙に違います)なわけで、絶望感がいまいち感じられません。殺伐とした感じがあるのはせいぜいラダトームとメルキドくらいで、あとはのほほんとしたものです。お前らほんとに切羽詰っとんのかい、ということで、もうちょっと何かできないか考えてみました。DQ4~6は最終決戦地はいわゆる異界なわけですが、敵のホームグラウンド過ぎて特にDQ6なんかは演出がやり過ぎかなとも思います。むしろああいうノリはFFのほうがしっくり来るのでは。それはさておき、ゾーマ出現後は光もないということなので、ゾーマのイメージに合わせて「凍てつく大地」にしてみるのはどうかと試してみました。

まずはフィールドマップ。森にも雪をのせたほうがよかったかも知れません。

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次は街の中。ラダトーム城下です。

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こちらはラダトーム城前。

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現実の夜の雪景色が地面の雪の白を反射してあんまり暗くないように、暗さが感じられないですね。逆にロンダルキアっぽいという。このバージョンもそんなに悪くはないと思うのですが、変更対象が戦闘背景に及ぶため(戦闘背景も雪景色にしないと違和感アリアリ)、結構広範囲を変更する必要があります。さらに、パレットアクセスの領域を微妙にたくさん消費するため、残り少ない空き領域がいよいよ逼迫する問題もあります。ここまで考えたところで、技術的な問題にとは別に「これは本当にアレフガルドっぽいのか」という疑問がはたと浮かびました。というわけで「いじり過ぎ」という結論になり、この案はボツにしました。一応パレットを変えることは考えているのですが、やるとしたら「もっと闇っぽくする」ですね。こんなのとか。

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残り少ないパレットアクセスIDを節約する改造もいよいよ考えないといけないようです。

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コメント

  1. シェル より:

    いつもこちらのサイト様にはお世話になっております。

    アレフガルドを闇っぽくするのはいいですね。
    スーファミ版で初めてアレフガルド来た時、あまり暗くなくてガッカリしたものです。
    アレフガルドを闇っぽくするのはどうやって改造すればいいのでしょうか?

    ついでにウインドウの枠なんかを暗い青に出来るといいのですが
    自分でやってみたところ、せいぜい枠の部分を消すくらいしか出来ませんでした。
    (これはこれで雰囲気が変わっておもしろかったですが・・・。)

    もともと枠の色を変えられる仕様じゃないから無理なのかなと諦めましたが
    なにかいい方法があれば教えていただけると幸いです。

    管理者より返信:

    アレフガルドフィールド上のパレットアクセスIDは#$009です。DQ3 K.Mixではフィールドのパレットは変えましたが戦闘背景、サブマップのパレットは変えていませんでした。闇感を際立たせるにはこれらのパレットも変えて夜感を消したほうがいいかもしれませんが、あんまり暗くするのも雰囲気が陰鬱になりすぎるかと思い手は付けませんでした。

  2. シェル より:

    お忙しい中回答ありがとうございます

    ファミコン時代のような暗さが再現したかったので
    教えていただけて助かりました

    ウインドウの枠と文字はやはりどうしようもなさそうですね。
    ファミコン時代の色と同じ色にしたかったのですが
    ああいうものだと思って諦めることにします。

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