燃え尽き症候群

ここ数日DQ3SFC K.Mixのテストプレイをしたりちょこちょこと修正をしているのですが、若干燃え尽き症候群な気が。

とりあえずはあまりに差が出る性格を何とかしようかなと考え中なのですが、コレといって名案も思いつかず(そもそも「こうするべき」という思い入れがそれほどない)、改造人間氏のバージョンの「25%幅に収める」というのを丸パクリしたい誘惑にかられたりしてます。プラマイ25%幅というのはかなり現実的な線ですよね実際。

「やまびこのぼうし装備時に戦闘中の消費MP1.5倍」は実装が終わりましたが、防具の戦闘中の装備変更禁止は結構大変そうなので放置する方向です。実際装備を変えるとなるとプレイヤーはターンごとに面倒な作業をしないといけないので、その面倒くささと引き換えにMPの効率運用を認めると考えればまあいいかなと。

あと、地上の追加イベントの構想がかなりDQ6のオルゴーの鎧がらみのイベントと似ていたのを先日プレイ動画を見ていて発見してしまい、若干凹み気味。

というわけでモチベーションが絶賛下降中なわけで、とりあえず、性格の成長調整をしてバグ修正したらとりあえずリリースして一旦寝かせる(別のことをする)予定です。あと幽霊船追加イベント中にHPMP全回復もつけようかと。回復もできないので逃げまわるのがデフォルトになってしまうと落ち着いてうろうろできないですよね。死人が出たらどっちにしろアウトですが。

それからDQ6のメニュー改良ですが、残念ながらまだまるで手がついていません(SRの切り分けすら出来ていない)。どう考えても今月末の本家発売に対抗したリリースは無理なのでちょっと気長に待っててください。

(1/8追記)
年末年始バタバタしていてすっかりご挨拶を忘れていました。明けましておめでとうございます。

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