DQ3 まんたん処理の仕組み1

DQ3 K.Mixをリリースしてから何件か「まんたん処理でベホマラーを使わないように出来ないか」という問い合わせをもらいました。そもそもまんたんというコマンドを全く使ったことがないので(ボス戦前以外はHPが5割を切っていなければいいという認識なので常に100%にしようとするまんたんは必要ないという方針でプレイしています)まんたんその使い勝手についていいか悪いかの認識が全くなかったため、どう変えるべきかという意見すら持っていませんでした。いい機会なのでまんたん処理について現状どう動作しているのかを解析し、それを踏まえてどう変えるべきかという方針を決めることにします。まずオリジナルのDQ3での回復呪文は以下の仕様になっています。


呪文名消費MP回復量
ホイミ330~39
ベホイミ575~94
ベホマ7999
ベホマラー1875~94
ベホマズン62999

続いてまんたん中に使用されるRAMのアドレスの意味

7E2BB2-3 パーティ人数

7E2BB4-5 パーティ人数オフセット最大値($7E2BB2の2倍)

7E2BB6-7 テンポラリ使用

7E2BB8-9

7E2BBA-B まんたん処理中対象オフセット(テンポラリ使用)・回復行動を行ったか(回復処理実行時)

7E2BBC-D ベホマラー回復倍率合計

7E2BBE-F ベホマズン回復倍率合計

7E2BC0-1 単体回復倍率合計

7E2BC4-5 回復呪文実行者インデックス

7E2BC6-7 ベホマラー消費MP

7E2BC8-9 ベホマズン消費MP

7E2BCA-B ベホマラー回復量最小

7E2BCC-D ベホマズン回復量最小

7E2BE8-F 各人状態ステータス(2Byte*4)

7E2BE8

  1. 01 キアリク習得済み
  2. 02 キアリー習得済み
  3. 04 ホイミ習得済み
  4. 08 ベホイミ習得済み
  5. 10 ベホマ習得済み
  6. 20 ベホマラー習得済み
  7. 40 ベホマズン習得済み
  8. 80 ホイミで回復

7E2BE9

  1. 01 ベホイミで回復
  2. 02 ベホマで回復
  3. 04 般若の面装着中
  4. 08 HP回復が必要か
  5. 10 毒?
  6. 20 麻痺?
  7. 40 死亡?
  8. 80 行動不能(死亡・麻痺・般若の面装備中により呪文が使えない)

7E2BCE-7 各人HP減少分(2Byte*4)

次回から実装を見ていきます。

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