DQ6 IFIMP修正点メモ

  • 改良
    • ボタン体系をDQ3と同じにすることまで視野に入れて作業する(何か問題があるかも要調査)。
      • X、Yボタンに分かれている「便利ボタン機能」「記憶ボタン機能」をXボタンに統合、Yボタンは全ウィンドウクローズにする。
    • Yボタンが全ウィンドウクローズすることを前提にメニューフローの再構成を行う。
      • ふくろの中を見ている間にキャンセルしても全ウィンドウをクローズしない1.6で修正済み
      • アイテムの使用ごとに全ウィンドウをクローズしない
        • PC1.7で修正済み
        • ふくろ1.6で修正済み
      • アイテムを捨てるごとに全ウィンドウをクローズしない
        • PC1.7で修正済み
        • ふくろ1.4で修正済み
      • アイテムを渡すごとに全ウィンドウをクローズしない
        • PC1.7で修正済み
        • ふくろ→PC1.6で修正済み
      • アイテムを渡した後に装備可能であれば装備するかを聞く1.7で修正済み
        • メッセージは店屋のメッセージ(ID:#$1888)「さっそく そうび なさいますか?」で代用する1.6で修正済み
        • PC→PC1.7で修正済み
        • ふくろ→PC1.6で修正済み
      • ふくろの中を見ているときにキャンセルしても全ウィンドウをクローズしない1.6で修正済み
      • ふくろの「どうする」メニュー表示中にキャンセルしても全ウィンドウをクローズしない1.6で修正済み
    • 種系のアイテムを他人に使用できるようにする(PC,ふくろとも処理は共通のはず)1.7で修正済み
    • 追加処理を実装できる領域(バンク$03,05)を調査する(「みる」がなくなったので多少は余裕があるはず)
    • まんたん実行時に回復メッセージが自動で流れるようにする1.7で修正済み

  • バグ
    • 種系のアイテムを使用しても効果がステータスに反映されない1.5で修正済み
    • ふくろの中身が空になっているときにふくろを選ぶとフリーズする1.7で修正済み
    • キメラのつばさを使用できないエリアで使用するとフリーズする1.7で修正済み
    • パーティの先頭何人かが死んでいる状態でふくろの中身を使うor捨てるなどすると行動主体の選択がおかしい現象の観察間違い 正しい動作をしているので修正せず
  • 使用領域の最適化
    • DQ4^{-}はアイテムも大幅変更になっているので個別アイテムの変更(使用対象者を選べるようにするとか)まで共通化は無理、基礎部分に関しては共通化を目標とする
    • DQ6,DQ4^{-}ともに$5FF00-5FFFF、$6FF00-6FFFFは空き領域 バンク$05の後半はメニュー関係の領域なのでDQ4^{-}でさらに使用される可能性は低い。
    • DQ4^{-}は$3FF00-3FFFFをかなり使用しており、空きは少ない。
    • DQ4^{-}は$4FF00-$4FFFFには空きはないと考える
    • 使用者情報をセット→バンク$03である必要がある(13Byte)
    • アイテム削除→バンク$06に移動(27Byte)
    • 行動可能者を選択→バンク$06に移動する(46Byte)
    • ふくろ関係のSR→バンク$05である必要がある
    • PC関係のSR→バンク$05である必要がある
    • 渡されたアイテムをその場で装備→バンク$05である必要がある(53Byte)
    • 祈りの指輪が壊れる判定→DQ4^{-}がバンク$04に空きがないので、自前で定義しなおす(22Byte)
    • 祈りの指輪が壊れる処理→バンク$06に移動する(24Byte)
    • 使用者情報セット+対象者選択ウィンドウ表示+使用メッセージ1→バンク$06に移動(36Byte)
  • テスト項目
    • ふくろ入手前の動作確認
      • じぶんに渡すを繰り返す
      • どうするウィンドウをキャンセルしたとき
      • アイテムウィンドウをキャンセルしたとき
      • つかうでアイテムリストが空になったとき
      • すてるでアイテムリストが空になったとき
    • (ふくろ入手後)アイテム数が0にったときの動作確認
      • PC
        • つかうでアイテムリストが空になったとき
        • わたすでアイテムリストが空になったとき
        • すてるでアイテムリストが空になったとき
      • ふくろ
        • つかうでアイテムリストが空になったとき
        • わたすでアイテムリストが空になったとき
        • すてるでアイテムリストが空になったとき
    • ふくろが空になっているときの動作確認
    • ふくろのアクションウィンドウを表示しているときにキャンセルしたときの動作確認
    • キメラの翼、風の帽子、ルーラ(風の帽子はルーラと処理を共有しているので)をダンジョン中で使用したときの動作確認
    • 使用対象を選べるようにしたアイテムを使用したときに使用主体が使用対象になっているか。使用対象のステータスが変化しているか
      • 力の種
      • すばやさの種
      • かしこさの種
      • まもりの種
      • うつくしそう
      • 命の木の実
      • 不思議な木の実
      • 魔法の聖水
      • 祈りの指輪
      • まんげつそう(実装個所が見つからないのでスキップ)
    • 使用対象を選択したときにキャンセルしたときにふくろのアイテム選択状態に戻るか(PCでもテスト)
      • 世界樹の葉
      • どくけしそう
    • ふくろの中のアイテムを連続して使用して問題が無いか
    • ふくろの中のアイテムを表示している間にキャンセルしてキャラクターリストにフォーカスが移動するか
      • ふくろの中のいのりの指輪を使用してたあとに壊れる+ふくろからアイテムが減るか
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