DQ3 K.Mix 1.6.7リリース

例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。細かいバグ修正のみ行っています。いくつか新規ギミックの追加案はあるのですがどれも多少時間がかかりそうなのと小出しにするよりは1回でリリースしたほうがインパクトがありそうなので、溜まりつつあるバグの修正だけした分を先にリリースすることにしました。実害があるのが「格闘場に行くと傭兵のターンコストが格闘場IDになってしまう」というものです。ID#$07まであるので傭兵のターンコストがありえない数値になる場合があります。

DQ3 K.Mix 1.6.7

(5/11追記)
ドキュメントが古かったので更新しました。それ以外は変更していません。

(5/15追記)
正式版に差し替えました。rc1から変更はありません。

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コメント

  1. にゃんぽこ より:

    初めまして•DQ3 K.Mix いつも楽しくプレイさせて頂きありがとうございます。
    ただ一つ残念なのがボスの戦闘バランスに関してです、長い道中のすえ苦労しながらMPも保存しつつボスと向かい合い「さあ決戦だ!」と盛り上がった所でボスやボスと一緒に雑魚敵いる(それも進めていく上でのレベルバランスでは1ターンでは倒すのは相当レベルを上げないとほぼ無理なHP)がマホトーンを唱えるとタダでさえマホトーンを防ぐ手立ては先に唱えられるより前に先に倒す等と対策方法がかなり限られるのでせっかくのボス戦が非常に盛り下がると感じました。

    通常戦闘でのマホトーンであればその場を凌ぎ切る緊張感が生まれマホトーンにかかったとしても乗り切った時の爽快感が生まれますが、ボス戦だと何分敵のHPが高いのでマホトーンがかかった瞬間ただのなぶり殺しに合い折角のボス戦が非常につまらなくなる印象を受けました。
    あくまで個人的な感想で申し訳ないのですがこの点だけが気になってしまいコメントを書かせて頂きました。バランスの調整の難しさ大変さもあると思いますが何卒心の隅にでも気に留めて頂けたら幸いです。

    長文になってしまい申し訳ありません、次回作もとても楽しみにしています。

    管理者より返信:

    似たような表現が繰り返されていてバグって投稿されたのか意図してこういう文章で投稿されたのか不明なのでお手数ですが内容を整理して再度投稿をお願いします。また、箇所については具体的に指摘をしてください(ネタバレ全開でも構いません)。それまではノーコメントということで。同じ内容がダブっていることがわかったので編集しました。Readmeにも書いてありますが、マホトーン状態は解除する方法を用意してあります。それを活用してください。

  2. 某K より:

    初期のころから遊ばせてもらっております。
    久々に遊ぼうと思ったらAI等実装されていてうれしい反面
    序盤のマタンゴやカエルの眠り確率は相変わらず極悪な確率なのが残念です。
    トヘロス等の場所レベルがあるのならばそれを補正に入れたりはできないのでしょうか?

    あと傭兵が通常NPCで見慣れすぎたこともあって有用そうなキャラなのに
    仲間にするのがためらってしまいます。グラフィック書き換えで変更しようとしても
    おそらく他の通常NPCも変わってしまうのではないかと思います。
    もしくは能力は同じであらくれや女海賊グラ(見た目だけ変化)とかから選べると面白いです。

    管理者より返信:

    プレイしていただきありがとうございます。序盤で呪文にかかりやすいのはこちらの運のよさが低いからじゃないかと思うのですが。エリアレベルで強弱付けるというよりは効果値の低い行動を別に定義してそれを序盤に出てくるモンスターに割り当てるほうが現実的だと思いますが、特に変える必要性を感じないのでなにもしません。また、傭兵のキャラグラは好みの問題だと思うので気に入らなければ適当に変えてください。他のNPCのグラフィックも変わるかはSNES4BPPデータを共有しているか覚えてないのでわかりませんが、もし共有していたとしても別の箇所に定義すればできると思います。

  3. 匿名 より:

    はじめまして。
    楽しくプレイさせてもらっています。
    気になったことがあったのですが、アイテムデータの防具の守備力の数値とゲーム内での守備力の数値に違いがあるものがあるのですが、仕様でしょうか?

    管理者より返信:

    お手数ですが具体的に指摘をお願いします。実際の設定値とドキュメントの乖離を避けるために極力編集せずに生データをそのままHTMLに変換しているのですが、プログラム中で特殊な加算をやっているようなケース(思いつく限りそういうものはないと思いますが)があれば漏れがあるかもしれません。

  4. 匿名 より:

    初めまして、k.mixやっとクリア出来ましたがとても面白かったです
    作成ほんとにお疲れ様です

    一応テンプレ以外の方法で灰ゾーマ倒せたので書いておきます
    パーティーは勇者賢者僧侶魔法使い
    勇者はひたすら殴って残り3人は波動来るたびにピオリム・スクルト2・フバーハ・バイキルト
    行けそうなら勇者をモシャスした賢者にバイキルト(だいたい200ダメほど出ます)
    バイキルトかけた勇者が300程出るので、合わせてMP切れる前に行けると思います

    管理者より返信:

    プレイしていただきありがとうございます。モシャスは自分は殆ど使わないので盲点でした。初回リリース以降プレイヤー側に有利になる調整をずっとしているので灰ゾーマは昔に比べてかなり倒しやすくなってるのではと思います。以前書いたような案でゾーマのブレス攻撃を輝く息に変えたりしたらまた脅威度は変わってくるでしょうが、妥当な変更かは正直見当がつきません(DQ6準拠にするなら一人あたりのダメージが大体100増える)。

  5. コメント>>4 より:

    なるほど、だいぶ弱体化されてたんですね
    倒せたと言ってもHP最大量の低さゆえに途中何度も全滅しかけてたので、
    正直調整前だったら私の戦法だと強すぎて話にならないレベルだったと思います

    k.mix、とても魅力的な調整でFC2回SFC1回クリアしてるのに本当にワクワクしました
    もしまた何かしらシナリオ追加などのある改造ROM出して頂けるなら楽しみにしています
    本当にありがとうございました

    管理者より返信:

    灰ゾーマ自体の弱体化というよりはPC側の強化による「相対的な弱体化」が継続的になされている感じです(攻撃力が力の1/2だった時代は本当に打撃のダメージは会心頼みでした)。灰ゾーマ自体は逆に攻撃呪文に対してver1.0.0ではダメージ半減に変えたのを(魔法使いが基本ゴミになるのを防ぐために変えたつもりだった)後のバージョンで完全耐性に戻したので逆に強化されています。結果としてラストバトルは壮絶など付き合いが基本ということになってしまったわけですがよくよく考えてみればオリジナルでも闇ゾーマ戦も基本同じなのでOKということにしました。

  6. 匿名 より:

    DQ3 K.Mix最後まで楽しませていただきました。
    が、ずっと勇賢魔呪で冒険を進め、王者の剣改も入手し、満を持して闇&灰ゾーマ、と思ったらオリジナル同様(私はオリジナル闇ゾーマ倒してませんが)完全耐性持ちでがっかり…
    今更転職や新キャラ作るのも嫌だったので勇者以外補助に回して殴り殺しましたが、攻撃魔法使うのが主な仕事であろう魔法使いや呪術師が最後の最後で補助しか出来ないのが残念でした…

    管理者より返信:

    プレイしていただきありがとうございます。闇ゾーマの耐性は原作同様完全耐性です。灰ゾーマは以前のバージョンでは呪文職の出番を増やすために全属性ダメージ半減にしていましたが中途半端な感じがしたので完全耐性に戻しています。攻撃呪文も効くようにしてバランスを取るには、灰ゾーマのHPを倍、自動回復も倍にしないと釣り合わないでしょう(そもそも闇ゾーマの特性を持つ灰ゾーマにダメージ呪文を効くようにするのは筋が通らない)。パーティ構成はご愁傷様というしかないですが、変える予定はありません。

  7. u1 より:

    初めまして。楽しませていただいております。

    バグというわけではないと思うのですが
    DQ3 K.Mixの主人公(女勇者)の画像を別の物に差し替えた所
    追加キャラ3人のうち2人に話しかけても一切イベントが進行せず
    仲間に出来ない事象に出くわしました。
    (肉をあげるイベントは発生し仲間にする事は出来ました)

    何か前提イベントがあるのかと世界中のNPCに話しかけて
    無駄な時間を過ごしてしまいました…

    推測ではありますが、主人公(勇者)がいないと
    イベントが発生しないようにされているのではないかと思いますが
    誰で話しかけてもイベントが進行するようにして頂けませんでしょうか。
    バラモス撃破前では勇者は外す事は通常出来ないので実害はないかと思います。

    身勝手なお願いではありますが、ご検討いただけますと幸いです。

    管理者より返信:

    仲間になる条件は「勇者のグラフィックをしたキャラがパーティに居るかどうか」ではありません(そんなチェックをする意味がない)し、勇者がいるかどうかでもないはずです(そういうケースが通常プレイではバラモス討伐前に存在しえないので確認はしていません)。どう変えたか不明ですが変更するのであれば自己責任でお願いします。

  8. u1 より:

    早急のご返信ありがとうございます。

    私の方でも改変前にイベントが進行するか確認してみましたが
    ご指摘の通りのようでイベントはやはり進行しませんでした。
    何かイベントが進行しない判定に当たっちゃってるんですかね…

    データを直接いじって仲間に加えたいと思います。
    わざわざありがとうございました。

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