DQ3 K.Mix 1.6.1リリース

例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。ある条件でセーブデータ(冒険の書)が消えるという問題が見つかったためです。ご報告いただいた某氏に感謝します。1.6.0をプレイ中の方はそのまま1.6.1に乗り換えればOKです。直接の原因は1.6.0でセーブデータのサイズを拡張した関係で、チェックサムの計算式を変えたのですがそれが間違っていたということのようです。1.6.0でセーブした冒険の書のチェックサムは軒並み間違っていることになるので、これを正しい計算に変えると1.6.0で保存されたセーブデータが全て削除判定をされてしまうので、1.6.0から1.6.1へにバージョンアップする際にはチェックサムが間違っていても無視するようにしました。一応1.6.1でテストプレイを行い(クリアまではやっていませんが)とりあえず問題がなさそうなので急遽差し替えます。2週間程度で問題がなければrcを取ろうと思います。1.6.0は実害しかないので削除しました。

※一応1.6.0のセーブデータはバックアップを取っておいてください。1.6.1へのバージョンアップ時に冒険の書が消えたなどの現象が起きた場合はメールでセーブデータを送るなどしてください。

(03/10追記)
下記コメントの方から送付していただいたセーブデータで現象が起きることを手元でも確認しました。これから調査を開始しますが、現在プレイ中の方はクリア直後のセーブデータはバックアップを取るなどしてキープしておいてください。お手数ですがよろしくお願いします。

(03/12追記)
セーブデータが消える直接の原因はチート使用による袋のアイテム操作が原因で袋のチェックサムが合っていなかったことが原因のようでした(現在問い合わせ中)。従って普通にプレイする分には問題はないと思われますが、それとは別にチェックサムの計算ロジックが未だに意図したものになっていなかったことが判明したので、再度チェックサムの計算ルーチンを変更してテストプレイ中です。このためだけにチェックサム計算ツールを別途作る羽目になったというのはここだけの秘密。1.6.1rc1のセーブデータを使っていてもリリース予定のrc2にはそのまま乗り換え可能なようにするつもりです。

(03/14追記)
「酒場に預けたキャラクターのアイテム(消耗品)が消える」という現象は「酒場に預けたキャラクターのアイテム情報(正確に言うとキャラクターアドレス配列の4人目以降)は最大5個(装備品まで)しか保存しない」というオリジナルからの仕様のために酒場に預けた時点で6個以上のアイテムを所持していると6個目以降がセーブ・ロード時に切り捨てられるということが原因でした(セーブ・ロードしなければ残ったままです)。オリジナルのセーブデータサイズでは装備品以外も保存しようとすると領域が足りなくなるので*1苦肉の策でこういう仕様になったと思われます。ver1.6.0でセーブデータサイズを拡張した際にリザーブ領域として各冒険の書毎に512バイト確保してあったので、ここに書き込むことにします(7バイト*18人分=126バイト使用)。

(03/15追記)
rc2に差し替えました。チェックサムの計算方法、酒場のキャラクターの消耗品の問題を修正しています。

(3/27追記)
AI戦闘中にフリーズするバグを見つけたので更新しました。モンスターが仲間を呼びまくらないと発生しないのでなかなか表面化しなかったようです。「さくせん」メニューの「ひょうじそくど」ウィンドウのY座標も合わせて変更しています。一応これを正式リリース版とする予定です。

(3/31追記)
正式版に差し替えました。rc3の中身はそのままでドキュメントの日付を入れただけです。見覚えのある村の王者の剣イベントに絡んで表示されるウィンドウが意味的におかしいので修正しようと思ったのですが(進行上は問題なし)、いつまでもrcを付けたまま放置できないのとテストプレイがそこまで到達するのに時間がかかりそうなこともあり今回は見送りました。どこかのタイミングで次のバージョンを公開することになったらそれに入れようと思います。

*1:srmファイルをバイナリエディタで見るとわかりますが、かなりいっぱいいっぱいまで使っています

コメント

  1. すみれ より:

    お世話になります。最高のゲームをプレイさせてもらってます。さっそくですが、セーブデータが消えるという現象がまたおきました。1.6.1で最初からプレイをしてゾーマを倒しエンディングを終えたところ、セーブデータがロトになったやつだけセーブするとすぐに消えてしまいます。エンディング後セーブをしてもすぐに消えてしまうので、先に進めません。エンディング後を楽しみにしていたので、とても残念です。なんとかエンディング後のセーブデータが消えないように対策お願いします。

    管理者より返信:

    デバッグモードを使って再現させてみようとしましたが、残念ながら再現しませんでした。これから手元でも1.6.1で初回クリアまでプレイしてみますが、なにぶんまだ序盤なのでしばらく時間がかかります。お手数ですがセーブデータ(srmファイル)もしくはステートセーブファイルどちらでも構わないのでメールで送っていただけないでしょうか?追加で下記の情報もお願いします。

    • 使用エミュレーターとバージョン
    • 消えたセーブデータのスロット
  2. すみれ より:

    回答ありがとうございます。使用エミュレーターはsnes9xの1.5.3.0です。

    消えたセーブデータのスロットは、まずスロット2です。
    そしてクリアデータから再びセーブしますとどのスロットも全部消えてしまいます。
    セーブデータをどのようにメールで送れますか?

    管理者より返信:

    DQ3 K.Mix同梱のdq3_k.mix_readme.htmlの先頭にメールアドレスが書いてあります。お手数ですがそこ宛にセーブデータファイルを添付して送ってください。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

  3. ソンシ より:

    はじめまして。バグを見つけたのですが、どこに報告したらいいか分からなかったので、こちらに書かせて頂きます。
    バージョンは最新版です。

    仲間を預けるときに、毒消し草等の消費アイテムをいくつか持たせて預けます。
    その後、仲間に入れた時に、アイテムの一つが空白になっています(空白を選択もできます、但しそのアイテムを袋に戻しても個数は元に戻らない)
    その空白を装備できるのですが、装備した途端、本来装備していた武器が消失します。結構重大なバグだと思います。
    確認宜しくお願いします。
    ちなみに、豪傑の腕輪ってどこにありますか?
    自分のデータに無いんで、もしかしたら消失した可能性があるかも・・・。

    管理者より返信:

    コメントはこちらに移しました。さて、ご報告いただいた問題ですが、再現できませんでした。再現方法を詳しく書いていただくか(預けたキャラクターの装備品、所持品をリストしてください)、もしくは再現するセーブデータもしくはステートセーブファイルをメールに添付して送ってください。念のため確認ですが、チートの使用はしていないですよね?(チート使用の場合は対応しません)あと、豪傑の腕輪は削除していました。性格の整理をした際だと思います。

  4. 888 より:

    DQ3 K.Mix 1.6.1rc2余計にバグだらけです

    管理者より返信:

    もうちょっと具体的にご指摘いただけないでしょうか?さすがにこれだけでは動きようがないです。

  5. のす より:

    初めまして、楽しくプレイさせていただいております。
    私はDQ3のハックロムを遊ぶ際、C9氏のキャラグラ変更パッチ( http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html )を併用し自己満足を高めているのですが、K.MixにDQ3勇者→DQ4勇者のパッチを適用しましたところ、パレットの不具合が起きることを確認いたしました。
    他の方の作ったパッチの影響による不具合など聞き入れる筋合いは無いということは重々承知の上でございますが、私はどうしてもDQ4勇者でK.Mixをプレイしたいのです。どうか、対応について何卒ご一考いただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

    管理者より返信:

    正直「知らんがな」という話なんですが、ヒントをあげるので後は自己責任で頑張ってください。何度も言っていますが基本は「やりたい奴が自分でやる」だと思うので。

    さて、C9氏の付属のテキストを見ると「パレットをいじっている」とあります。strlingでパッチ適用前後のROMを比較するとパレット領域($5C0000-5DFFFF)で変更している箇所は1箇所しかありません。ここがC9氏のドキュメントで言う「使用している緑系パレットの、透過しないもう1つの真っ黒(0,0,0?)の色を水色ぽくしています。0から数えて、13番目の色です」に相当します。DQ3 K.Mixでは画像データの領域を領域を最大限確保するために、$410080以降は全て画像データ用の領域としています。この都合のためにこの領域に存在していたパレットデータは$170000-18FFFFに移動しています。というわけで後はC9氏のパッチで変更になったパレット領域の先頭からのオフセットがわかればどこを変えればいいかわかるはず。ところで、このパッチを当てたところ、手元でエンカウントが発生しなくなってしまいました。テストが悪いのかどうなのかよくわからない上に、さすがにどこが悪いのか調べるのは面倒臭いのでその辺は自己責任で。あと職業基本データの変なところが変わっているのも気になりました。yy-chrでポチポチとドットを移植したほうが安全かもしれません。

  6. のす より:

    連投失礼します。過去のバージョンを遊んだ際にはDQ4勇者パッチを当てた際の不具合は起こらなかったため、どこかのアップデートで、勇者の服の色のパレットが競合してしまったものと思われます。

  7. のす より:

    迅速なご回答、ありがとうございます。
    頂いたヒントのお陰で無事にパッチ適用できました。
    こちらではエンカウントが発生しないということは特に無いようです…。

    また、全然違う話になるのですが、メニューの「さくせん」→「ひょうじそくど」とメニューを開いた際、ウィンドウの位置が項目一つ分だけ上にずれていることを確認しました。正確には「さくせんがえ」が加わったことによって見出しが揃わなくなっているだけなのですが、一応報告とさせていただきます。

    管理者より返信:

    次回リリースで「ひょうじそくど」のウィンドウのY座標を修正しておきます。ご指摘ありがとうございます。

  8. yyy より:

    はじめまして。楽しくプレイさせてもらっております。ここで質問するのは違うとは思うのですが、”黄金のティアラ”は複数入手する手段はありますでしょうか?場違いなコメントにて申し訳ありませんが教えていただけると非常にありがたいです。

    管理者より返信:

    装備種別を兜に変更したタイミングで一品物化したはずなので1個しか取れません。モンスターから低確率で入手できるようにしてFF4のモンスタードロップオンリーのアイテム(ピンクのしっぽ、飛竜の槍)みたいに「なかなか入手できないができたらがらっと世界が変わる」みたいな感じにできたらいいんですが、盗賊を4人育てると入手確率がグッと上がってしまうので難しいんですよね。というわけで変更の予定もありません。

  9. yyy より:

    ご回答ありがとうございます。大事に使おうと思います。
    クリア後まで楽しんでプレイしておりますが、要望が2つありまして、相変わらずの光のドレス一強のため
    男性キャラにあまり意味がないと思われます。嘆きの盾-や切り返し(大変気に入っております)は戦術上非常にウェイトを大きくできると思っており
    男性専用の低守備&呪文ブレス軽減の防具を追加できないでしょうか?
    反撃の男性、守りの女性で差別化できるともっと面白くプレイできそうと思った次第です。
    あとは王者の剣改造後の鍛冶屋の解呪の再開です。いい追加案件だと思うのですが、改造後に作れなくなってしまい悲しみに暮れております。
    重ね重ね場違いなコメント大変申し訳ありませんが、もしご検討の猶予ありましたら、宜しくお願いいたします。

    管理者より返信:

    光のドレスの守備力は大幅弱体化させてありますが女優遇の傾向は消せてはいませんね。男専用防具としてはすでにギガントアーマーを追加済みです(盗賊は装備できませんが)。男女の差別は成長で大きく差をつけることは難しいので結局装備品で違いを出すしかないというのが現状ですが、この辺についてはいじるつもりはありません。また見覚えのある村の解呪イベントは王者の剣イベント後も解呪できるようにしてあります。単にアイテムがないだけじゃないでしょうか?

  10. 匿名 より:

    何度目のオリジナルDQ3中途で飽きて、あるサイトの紹介を見て楽しくプレイさせて頂きました。
    隠しダンジョンで魔法職全般を使ってみて、敵の耐性や専門職効果補正や回復しやすさ次第で、
    魔僧賢呪どれも「ああこの職居ればよかったな」と、バランスの良さに驚きました。
    雑魚戦において星降る山彦(スクルトなども可)ボレロの魔が強すぎるかもしれませんがHPの低さでそれなりのリスクもあるでしょうね。

    ところで自力でメダル110枚を揃ってしまうともう英雄になれないんですか?
    肝心な指南5が見つからなくてフラグ足りないだけかもしれませんが…
    一応二つ目の隠しボスまで倒し、指南1~4から見るとストーリー進行順で配置されてると思って、4以降のエリアかなり頑張って探してみましたが

    管理者より返信:

    プレイありがとうございます。魔法使いはオリジナルで不遇すぎたということもありやや優遇したバランスにしています。自分も魔法使いは瞬発力が好きで最終職としてよく使っています。本当の最終戦はあまり役には立ちませんが。

    さて、英雄の件ですがもともと「完全なるおまけ」として実装したということもあり(ほぼ成長しきったLv50くらいから成長率が良くなってもあまり意味は無い)、入手条件はややこねくっています。入手条件は「メダルを110枚揃えてゼニス王に話しかける前にゴールドパスを持った状態でゼニスの城の爺さんに話しかけてゴールドパスを貸し出し、すごろく場を5つまわって爺さんに話しかける」だけです。すごろく場を5つ全部回る必要があるので第5すごろく場も開放しないといけないので、ある程度順番が決まってきますが。メダルを自力で集めているかどうかは関係ありません。お遊び感覚なので救済措置もありません。あしからず。

  11. 匿名 より:

    英雄の返事ありがとうございます!
    ドーピングしないでなるべく強く育成する主義なので、追加キャラ三人と共に神龍の薄い本で生きます。
    隠しボス2に勝ちやすくなるため、今色々な職業をレベルあげしながら雑魚ドロップ拾っているところです。
    もう随分楽になったとはいえ、油断するとやられる、パーティ編成と敵の種類次第で稼ぎやすい場所を吟味する楽しみもあるので、戦闘は飽きにくくて素晴らしいです

  12. 匿名希望(7氏) より:

    諸事情によりpspや携帯でdlしたいのですが、dlすると53、4kb程のファイルが生成されてしまいます。できれば対応よろしくお願いしたいのですが。

    管理者より返信:

    ダウンロードした中身を見たらおそらく「ダウンロード」ページのhtmlファイルになっているんじゃないんでしょうか(手元で保存したら57KBだったので多分これっぽい)?zipファイルへの直リンは「ダウンロード」ページにリダイレクトするようにしてあるので「ダウンロード」ページからリンクをクリックして保存してください。タブレット環境で「ダウンロード」ページからクリックしても同様の現象が起きることを確認しました。どうもタブレット等ではリファラの情報を送っていないようなのでサーバー側でリファラの情報を見る設定を一旦外しました。これでもう一度試してみてください。

  13. 匿名希望(7氏) より:

    dlできました!ありがとう!早速やってみます。

  14. 匿名 より:

    492さん、DQ3 K.Mix 1.6.1を楽しくプレーさせていただいてます
    解析&アップありがとうございます

    1.6.1を最初から2回プレーした(英雄指南6取りこぼしのため)のですがルーンスタッフがありませんでした
    アリアハン城1Fの宝箱6つの中の一つ(要 魔法の鍵)だとおもいますがなにか忘れましたがありませんでした
    どこかで販売などあるのかすごろく会場の道具屋とか探しましたが・・・最後まで見つからず

    もう一点、賢者はドラゴンローブは装備できないになってました
    男で賢者にしたらみずのはごろもまでで防御力に不安がありセーブから女でやり直しました
    作ってしまった男(遊び人→商人→盗賊)はボス対策で武道家に(笑)

    要望になりますが英雄指南6をもう一個取れるとうれしいです
    アイテムコンプリートを考えると魔法の玉や兵士の服もですかね
    他にもありそうですのでモンスター図鑑コンプリート特典でふくろに消費やイベント消費全アイテム1つずつ追加とか?

    モンスター図鑑197 199 201-203までが見つかってないのでコンプリート目指してがんばってみます

    管理者より返信:

    プレイありがとうございます。ルーンスタッフはアリアハンの魔法の鍵で開く宝箱に入っているのを変えているはずなので非売品であれば入手するルートはないですね。もともと特別な効果もないSFC版からの水増しアイテムなのでその存在を完全に忘れていました。

    このまま欠番扱いにするか復活させるならポルトガかバハラタのショップにでも並べておこうかと思います。それ以外のアイテムコンプがらみの話は自分がアイテムコンプリートというものに興味が無いので特に変えません。

  15. 匿名 より:

    返信ありがとうございます
    ルーンスタッフはないならないでOKです
    気になって検索したらカンダタでつんだという書き込みがあったのであれ?とおもっただけです
    ネタバレの3.アイテムの5) 価格変更にルーンスタッフがありますので次回更新のときにでも修正お願いします
    転職の醍醐味が薄くなるような気もしますが職業特性(ステータス含め)がとてもすんばらしいとおもいました
    光(ひ)のあたらなかった職業も育ててみようと思いますしバランスの重要性を感じました
    みんな(全登場人物)がDQ3の主役なんですよね1.6.2楽しみにしてます
    気が向いたときにでも新イベントの追加もひそかに楽しみにしてます(笑)

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