DQ3 K.Mix 1.5.2リリース

例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。英雄指南6を使用したときに参照するメモリのアドレスがとんでもないところになるケースがあるために、めちゃくちゃなメッセージが表示されてゲームが止まるバグを修正しました。英雄指南6を使用しなければ問題は起きません。DPのパーシステンシーを勝手に長く使えるものだと思い込んでいたのが原因でした。DPはあくまでDPで1処理で使う時だけにしか使えないものだと今更ながらに思いました。2週間位おいてから問題なければ中身はそのままでrcを取ります。

(2014-04-14)
rc2に更新しました。rc1でフリーズする問題を修正しきれていませんでした。他ちょこちょことした修正、ドキュメントの実体との乖離などを修正しています。

(2014-04-28)
rc3に更新しました。今更ながらテストプレイをしていますが、その中で見つけた問題点を修正しています。いずれもバグ修正・バランス調整などで大きな変更はしていません。

(2014-05-03)
rcを取りました。rc3からはドキュメントの変更しか行っていません。新たな不具合が見つかりましたが(readmeの既知の問題点を参照のこと)、エフェクトだけの問題でありゲームの進行自体には問題なさそうな上に、解決の見込みが現状全然立っていないため、とりあえず見つけてもスルーでお願いします。

コメント

  1. ドラクエ大好き より:

    モンスター図鑑のしんりゅうの前3つが埋まりません。
    どこに居るのでしょうか(゜o゜;

    管理者より返信:

    「見覚えのある村」にいるアイテムから呪いを剥がすキャラに何度か呪いを剥がしてもらうと戦えるようになります。ネタバレに記載したつもりが記載していなかったので後で追記しておきます。

  2. 通りすがり より:

    アイテムリストをチェックしてみたところ、ごうけつのひけつがDBとDDの二箇所に(オリジナルではDDはおてんばじてん)設定されており、DFが名前はリザーブDFで効果はゆうき100ばいになっていました 気になったのでご報告させていただきます

    管理者より返信:

    「アイテムリストをチェック」というのが具体的に何を指すのかわからないのですが、手元のver.1.5.2では#$DDのアイテム名は豪傑の秘訣ではありません。また、「リザーブDF」はゲーム中には出現しないアイテムなので影響はありません。

  3. 中塩屋淳一 より:

    バグ情報:ゲームをスタートしてすぐ、母親に王と会うよう促される場面で、がんこもの・ひねくれものになる選択肢を取り、母親が家に帰った後一旦城に入り、すぐに出て橋を通過しようとするとフラグが消えておらず母親のメッセージが出ます。メッセージを進めようとすると止まります。がんこもの・ひねくれものになるいずれの分岐を選択しても、同じです。

    管理者より返信:

    ご指摘ありがとうございます。次回リリースで修正しますが、いつリリース予定になるかちょっとめどが立っていません。一度王様に話してしまえばこの現象は回避できるのでそれほど深刻ではないと思います(序盤のストーリーを改変してあるので王様に謁見しないでいると話が先に進まないので話さないで居続けることは不可能です)が、どうしても王様に話しかけないで多少なりとも先に進めたい場合は$0CE8C5を$04から$C0に変更して下さい。

  4. no name より:

    不具合 1.味方の誰かを毒状態にする 2.ショートカットに登録しておいた[まんたん]を実行(この時キアリーで毒は治る) 3.歩くとなぜか毒のエフェクトとダメージが発生する
    ※まんたんの後、メニューを開けば治る。メニューからまんたんを実行するときにはもちろん発生しない。

    管理者より返信:

    ご指摘ありがとうございます。どうも毒・麻痺ともにご指摘の現象が発生しているようです。一度メニューを開いてステータスを表示させると発生しないようなので、移動中にのみ使用されるどこかのフラグがクリアされていないのではと推測します。まだ何が悪いのか特定できていませんが、次回リリースで修正します。

  5. numachi より:

    素晴らしい改造をありがとうございます。とても楽しませていただいております。はやぶさの剣に関してなのですが、複数敵に対し一撃目で敵を倒した時の二撃目が発生しません。またバイキルドが二撃目にかかりません。

    管理者より返信:

    プレイありがとうございます。はやぶさの剣はオリジナルから動作は変えていません。はやぶさの剣+が1撃目で敵を倒しても2撃目が発生+2撃目にもバイキルトがかかるようになっています。

  6. madame より:

    いつも楽しませてもらっています。
    岩山の洞窟で手に入れた盗賊の短刀が盾扱いになっていました。
    武器だと思って装備したつもりだったのですが、どちらが正しいでしょうか。

    管理者より返信:

    武器ではありません。効果は商人に鑑定させるとわかります。

  7. yashiro より:

    最後まで一通りプレイしました。歯ごたえがあって凄く面白かったです。これから二週目するつもりです。賢者や盗賊一辺倒にならないバランスが素晴らしいですね。AI搭載も期待しております。

    管理者より返信:

    プレイありがとうございます。暇な時にたまーにやり返してもらえるくらいの存在になる、というのが自分の理想です。AIはテストプレイ中ですが、まだしばらくリリースはできなさそうです。期待しないで待っていてください。

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