DQ3 K.Mix テストプレイ雑感+バランス調整1

ネタバレになるのを忘れていました。隠します。

結局報告してもらったバグのうちいくつかは(あまり影響ない範囲ですが)そのままにしてテストプレイを優先させています。久しぶりの4人プレイのせいか、割とさくさく進んでしまうんですが、これ大丈夫なのかね?と心配になります。現時点でようやく幽霊船をクリアしたところですが、

  • Lv24戦士
  • Lv23勇者
  • Lv17僧侶(Lv20で魔法使いから転職)
  • LV18魔法使い(Lv20で僧侶から転職)

というパーティ構成でボストロール、やまたのおろち(両方とも)を倒せてしまいました(この部分はボストロールを多少強化しただけでほとんどノータッチ)。

幽霊船追加ボスは「バランス崩壊なくらい強すぎる」との報告を受けて弱体化させていたのですがそれでもまだ強いのでさらに下方修正しました。

  • グラコス
    • ヒャダイン→ヒャダルコ
    • 氷の息→冷たい息に変更
    • 攻撃力180→140
    • 守備力150→100
    • マホトーン耐性100%→30%
  • ネクロマンサー
    • イオラ→メラミ
    • 仲間よび(ボーンプリズナー)→仲間よび(リビングデッド)に一部変更

団体戦なのでスペックは直前のボストロールよりも低くてOKでしょう。マホトーン耐性をどうするか迷いましたが、ヒャダルコを封じないと戦士のいないパーティでは40-50近いダメージを全体が食らうことになるためマホトーンは効くようにしました。これで上記のパーティで死人を出さずに結構MPぎりぎりで倒すくらいのバランスになりました(グラコス1体になるまでは戦士は先頭ひたすら防御で後ろのメンバーへのダメージを軽減させています)。

また、雑魚では他との混成の場合のシャーマンの「眠りの杖」が凶悪でした。このインパクトが強すぎてゾンビマスターも結構ウザイのですが存在感が希薄なのでキラーアーマーともどもネクロゴンド大陸に配転しました。

(12/24追記)
戦士に追加した「防御で擬似フバーハ」が地味に強いのかも、と思うようになりました。ボス戦では先頭に立ってひたすら防御で後列へのダメージが目に見えて減ります。ブレス攻撃の激しいやまたのおろち戦2戦が比較的安定して進んだのはこれが大きいかも。よくよく考えると、呪文もブレスも全体攻撃も何でもござれなので強すぎると思い、低減率を変えて2人目以降の低減率を順に80%(70%から変更)、70%(同60%)、60%(同50%)にしました。さすがに自動回復があるバラモス戦では手数が足りなくなるので戦士も攻撃に回らないとつらいですね。

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