DQ3 すごろくシステム変更1

今回からはすごろく改造部分の説明をします。もともとの変更予定にはなかったのですが、光のドレスの強さの調整をしていて「こんなに強い防具が無制限に買い放題とはけしからん」というところから始まり、光のドレスの大幅弱体化に加え入手数を制限する方法を考えたのですが、普通にモンスターからのレアドロップではつまらない、ということで御存知の通り「毎回1枚スタートのコイン制」への変更となったわけです。ちなみに、1枚からのスタートにしたのは、0枚からスタートにすると「開始直後に所持金0によりすごろく終了」となったためですwww。後もうひとつ、格闘場が終盤になると存在感がなくなるのも何とかしたいですが、未だにいい案が浮かびません。さて、やらないといけないことは

  1. すごろく開始時に所持金(ゴールド)をメモリ中の別の場所に退避させ、終了後に戻すようにする
  2. 各種「ゴールド」になっているメッセージを変更する
    1. 移動中メッセージを変更する
    2. 戦闘後のメッセージを「ゴールド」を「コイン」に変更する
  3. すごろく中の出現モンスターに「わらいぶくろ」「おどるほうせき」「ゴールドマン」を追加する
  4. ?マークのイベントに「次回戦闘で獲得コインが2倍」「同5倍」「経験値とコインを逆」を追加する
  5. ?マークのイベント「所持金1.5倍」を「所持金2倍」に変更する
  6. よろずやのラインナップに「すごろくけん」(50コイン)を追加する
  7. よろずやでアイテムを売却した場合は1アイテム売却後に強制退出させ、アイテム売却でコインを稼げないようにする
  8. よろずやでのアイテム売却値を通常の1/50にする
  9. よろずやのショップIDを商人のおおごえの対象外にする

です。ちょっとした思い付きから始まったはずなのですが、意外と大仕事でした。毎回コイン1枚からスタートだと途中のよろずやでの買い物ができるまでにコインはまず貯まらないので、いわゆる「ボーナスギミック」を追加することでバランスをとったつもりです。というわけで次回から実装を開始します。

スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。コメントは管理者の承認後表示されます。