DQ3 ストーリー変更(光の鎧入手3)

さて、ずいぶん間があいてしまったどこまでやったか忘れたのですが、なんだかんだであとちょっとなので一応最後までやります。実際に変更したモノが皆さんの手元にあるので今までよりはわかりやすいかもしれません。ネタバレ防止進行でいきます。

前回の実装でバラモスの間の特定座標に達すると下から骸骨が出てきて消えるところまで終わっています。次はバラモスの間を出て左に移動するとこれまた特定座標に到達すると骸骨が移動して消える、という実装を行います。

  • SR: $0A5936 バラモス城進入時初期化処理
0A5957JSL $CCF921SR: $0CF921バラモス城イベント・NPC等設定処理
0A595B-DNOP
  • SR: $0CF921 バラモス城イベント・NPC等設定処理(新SR)
0CF921JSL $C77843SR: $077843 引数:1#$CAA01E移動・宝箱・ドア・NPC情報設定用SRアドレス設定
0CF928JSL $C7785FSR: $07785F 引数:1#$CDEF82イベント設定
0CF92FRTLreturn
  • SR: $0AA01E バラモス城移動・宝箱・ドア・NPC情報設定用SRアドレス設定
0AA086-9NOP
0AA089JSL $CCFEB4SR: $0CFEB4バラモス城NPC設定
  • SR: $0CFEB4 バラモス城NPC設定(新SR)
0CFEB4LDA #$007BA=#$007B
0CFEB7JSL $C758DESR: $0758DE
0CFEBBJSL $CDEF3ASR: $0DEF3Aバラモス城(外観)追加イベント1発生条件か(該当c=on)
0CFEBFBCC #$07if(c==off) goto $0CFEC8
0CFEC1LDA #$059CA=#$059C
0CFEC4JSL $C75828SR: $075828NPC1設定
0CFEC8RTLreturn
  • SR: $0DEF3A バラモス城(外観)追加イベント1発生条件か(該当c=on)(新SR)
0DEF3AJSL $CDEF25SR: $0DEF25バラモス城追加イベント1発生条件か(該当c=on)
0DEF3EBCC #$13if(c==off) goto $0DEF53
0DEF40LDA $3638A=$3638バラモス城で骸骨が消えるイベント終了済み
0DEF43AND #$0004A&=#$0004
0DEF46BNE #$0Bif(z==off) goto $0DEF53
0DEF48LDA $3638A=$3638バラモスの間で骸骨が出現済み
0DEF4BAND #$0002A&=#$0002
0DEF4EBEQ #$03if(z==on) goto $0DEF53
0DEF50SECc=on
0DEF51BRA #$01goto $0DEF54
0DEF53CLCc=off
0DEF54RTLreturn
  • SR: $0DEF55 バラモス城(外観)追加イベント1実処理(新SR)
0DEF55COPgoto $00FFE4
0DEF56JSL $CCD276SR: $0CD276
0DEF5ALDA #$08F8A=#$08F8
0DEF5DLDX #$0918X=#$0918
0DEF60LDY #$0A20Y=#$0A20
0DEF63JSL $C753A2SR: $0753A2PCが指定座標(Y座標は範囲指定)に到達しているか(該当c=on)
0DEF67BCS #$02if(c==on) goto $0DEF6B
0DEF69BRA #$EBgoto $0DEF56
0DEF6BJSL $CDADD8SR: $0DADD8カウンタに1000セット
0DEF6FJSL $CDAED1SR: $0DAED1カウンタが2000になるまで待機
0DEF73LDA #$0004A=#$0004
0DEF76TSB $3638A or $3638
0DEF79JSL $CDD65CSR: $0DD65CPC表示
0DEF7DJSL $CCD298SR: $0CD298イベント終了時処理
0DEF81RTLreturn

  • SR: $0CFEC9 NPC1_MoveSR_059C(新SR)
0CFEC9COPgoto $00FFE4
0CFECAJSL $CDAEB1SR: $0DAEB1カウンタが1000になるまで待機
0CFECEJSL $CCD392SR: $0CD392キャラクターイベント中移動フラグON?
0CFED2JSL $CCD35ESR: $0CD35E移動速度4/3倍速セット?
0CFED6LDX #$0027X=#$0027
0CFED9LDA #$0026A=#$0026
0CFEDCJSL $C75474SR: $075474キャラクター移動先座標指定
0CFEE0JSL $CCD58CSR: $0CD58C指定座標にX軸→Y軸の順でキャラクター移動
0CFEE4JSL $C75930SR: $075930キャラクター消滅
0CFEE8JSL $CDADE6SR: $0DADE6カウンタに2000セット
0CFEECRTLreturn

あとは再度バラモス城1F-2(バリアと玉座があるフロア)で骸骨に話しかけてメッセージを表示、フラグをONにして骸骨を消す実装をするだけなのでこれといって特筆するべき点はないので省略します。さて、次回は山場のひとつだった「5人目をパーティに追加する実装」をします。

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