DQ3 ストーリー変更(メルキド襲撃5)

次はイベント中のメルキドの町の変更を行います。作業の手間を省くために、「メルキド民家2F」「メルキド格闘場」へはNPCを配置して移動できないようにします。また、イベント中は宿屋に泊まれないようにしてあるので、代替の回復手段として下のほうにいる王様気取りのじいさんに回復してもらうようにします(もっとも死人は生き返らないし、いったん戦闘が始まったらボス戦までノンストップですが)。今回もNPC1の設定については省略します。

  • SR: $0A8E4A メルキド移動・宝箱・ドア・NPC情報設定
0A8EA1JSL $CCFC07SR: $0CFC07メルキドNPC・ルーラ設定
  • SR: $0CFC07 メルキドNPC・ルーラ設定(新SR)
0CFC07JSL $CCB7AFSR: $0CB7AFメルキドNPC設定
0CFC0BJSL $CCFBFCSR: $0CFBFCメルキド襲撃中にルーラを使用不能にする
0CFC0FRTLreturn
  • SR: $0CB7AF メルキドNPC設定
0CB7C4JSL $CCFC93SR: $0CFC93メルキドNPC設定(サブ)
  • SR: $0CFC93 メルキドNPC設定(サブ)
0CFC93LDA #$01AAA=#$01AA
0CFC96JSL $C75828SR: $075828NPC1設定
0CFC9AJSL $CCF2E1SR: $0CF2E1メルキド襲撃イベントが終わっているか(該当c=on)
0CFC9EBCC #$07if(c==off) goto $0CFCA7
0CFCA0LDA #$058AA=#$058A
0CFCA3JSL $C75828SR: $075828
0CFCA7JSL $CCF193SR: $0CF193メルキドにモンスター襲撃中か(襲撃中c=on)
0CFCABBCS #$0Fif(c==on) goto $0CFCBC
0CFCADLDA #$01A5A=#$01A5
0CFCB0JSL $C75828SR: $075828
0CFCB4LDA #$01A7A=#$01A7
0CFCB7JSL $C75828SR: $075828
0CFCBBRTLreturn
0CFCBCLDA #$057FA=#$057F商人のNPC(メルキド民家2Fに行けないように配置)
0CFCBFJSL $C75828SR: $075828
0CFCC3LDA #$0580A=#$0580男のNPC(格闘場に行けないように配置)
0CFCC6JSL $C75828SR: $075828
0CFCCALDA #$0581A=#$0581ガライのNPC(町の入り口に配置)
0CFCCDJSL $C75828SR: $075828
0CFCD1LDA #$0582A=#$0582兵士のNPC(町の入り口に配置)
0CFCD4JSL $C75828SR: $075828
0CFCD8LDA #$0583A=#$0583兵士のNPC(町の入り口に配置)
0CFCDBJSL $C75828SR: $075828
0CFCDFLDA #$0584A=#$0584モンスターのNPC
0CFCE2JSL $C75828SR: $075828
0CFCE6LDA #$0585A=#$0585モンスターのNPC
0CFCE9JSL $C75828SR: $075828
0CFCEDLDA #$0586A=#$0586モンスターのNPC
0CFCF0JSL $C75828SR: $075828
0CFCF4LDA #$0587A=#$0587モンスターのNPC
0CFCF7JSL $C75828SR: $075828
0CFCFBLDA #$0588A=#$0588モンスターのNPC
0CFCFEJSL $C75828SR: $075828
0CFD02LDA #$0589A=#$0589モンスターのNPC
0CFD05JSL $C75828SR: $075828
0CFD09RTLreturn

モンスターのNPCは初期座標をX=#$FF Y=#$FFにしてあります。

  • SR: $0B2F48 NPC1_TalkSR_01AA(メルキド町長?会話処理)
0B2F48LDA $3545A=$3545
0B2F4BAND #$0008A&=#$0008ゾーマを倒しているか
0B2F4EBNE #$03if(z==off) goto $0B2F53
0B2F50JMP $2F59 ($0B2F59)goto $0B2F59
0B2F53BRK $0353 ($0B0353)goto $00FFE6(メッセージ表示) #$0353
0B2F56JMP $2F5C ($0B2F5C)goto $0B2F5C
0B2F59JSR $F19DSR: $0BF19Dメルキド町長?会話処理
0B2F5CRTLreturn

  • SR: $0BF19D メルキド町長?会話処理(新SR)
0BF19DJSL $CCF193SR: $0CF193メルキドにモンスター襲撃中か(襲撃中c=on)
0BF1A1BCC #$17if(c==off) goto $0BF1BA
0BF1A3BRK $1015 ($0B1015)goto $00FFE6(メッセージ表示) #$1015
0BF1A6JSL $CDACD2SR: $0DACD2
0BF1AAJSL $C3D332SR: $03D332生存者HPMP回復
0BF1AEJSL $C737BESR: $0737BE 引数:1#$1016
0BF1B4JSL $CDA8ADSR: $0DA8AD回復SE再生
0BF1B8BRA #$03goto $0BF1BD
0BF1BABRK $0343 ($0B0343)goto $00FFE6(メッセージ表示) #$0343
0BF1BDRTSreturn

その他のNPCの会話処理はこれといって特筆すべき点もないので省略します。次回は今回のイベントの肝である連続戦闘の部分を実装します。

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