DQ3 ストーリー変更(アレフガルド全般2)

久しぶりにリンク元のリストを見ていたら最近ブログのタイトルを変更したせいか「ランチ日記」とか「ママ友」といった語句が散見できました。当ブログ目当てで検索して来てくれたのか本来の意味で検索して来てしまったのか判断つきませんww。さて、変更作業を開始します。まずは、

  • フィールドマップの変更
  • ギアガの大穴からの落下地点の変更
  • エンカウントモンスターの変更

というアレフガルド全般に影響する部分の変更を行います。

フィールドマップの変更はすでに存在するマップパーツを使って変更するだけなので、場所さえ特定できれば楽です。というわけで、フィールドマップを変更しました。(詳細は省略)

マイラ近辺(橋は通行可能です)
20090803212233.jpg
メルキド北東(洞窟はまだ張りぼてです)
20090803212232.jpg

(10/18追記)
フィールドマップの改変ばかりに目が行っていて地図の改変を忘れていたので作業しました。以前コメントで教えてもらった「znesのステートセーブデータからパレット情報をyy_chrにインポートする」機能を使ってマップ表示時のステートセーブデータを使い、プチプチとピクセル情報を書き換えて対応できました。ちゃんと追加ダンジョンの場所もピンクの点が点滅して場所が表示されるようになっています(笑)。

次にギアガの大穴からの落下地点の変更を行います。船着き場ではなくアレフガルドのフィールド上にします。編集対象はマップ座標データ($089BB7-)の#$128レコード目です。

Numマップ番号XY不明1不明2不明3
128035194217012

あわせてアレフガルドでの船に関するプログラムも変えます。

  • SR: $0A8589 アレフガルドマップ初期化?
0A862DJSL $CAF7A1SR: $0AF7A1地域区分に応じた船の取得状態チェック
0A8631-2NOP
  • SR: $0AF7A1 地域区分に応じた船の取得状態チェック(新SR)
0AF7A1LDA $99F9A=$99F9
0AF7A4CMP #$0034A==#$0034?マップが地上か?
0AF7A7BNE #$07if(z==off) goto $0AF7B0
0AF7A9LDA $353EA=$353E
0AF7ACAND #$0004A&=#$0004地上で船を入手しているか?
0AF7AFRTLreturn
0AF7B0LDA $35B1A=$35B1
0AF7B3AND #$0004A&=#$0004アレフガルドで船を入手しているか?
0AF7B6RTLreturn

次にエンカウントモンスターについての変更を行います。地上世界に出現するモンスターのうち、アレフガルドにも出現するのは(陸地のみ。スライム系は除く)、

  • じごくのきし
  • ホロゴースト
  • ガメゴンロード
  • うごくせきぞう
  • おどるほうせき
  • ばくだんいわ

です。これらのかわりに追加予定のザコは

  • キースドラゴン
  • ブラッドハンド
  • スターキメラ
  • ダースドラゴン
  • メタルハンド
  • ハイデーモン(べビーサタンの色違い(赤)。行動パターンはほぼ同じだがMPがある)

です。さらに、スライム、スライムベスの能力を10倍にし、数が多いと多少ながら厄介なザコになるように変更します。これを踏まえて、アレフガルド以降に出現するザコモンスターを多少変更します。このためにSFCDQ1を久しぶりにプレイしましたが、1vs1のどつきあいでのしにがみのきし、ダースドラゴンの鬼畜っぷりを再認識しました。ハイデーモンは「ベビーサタンがMP持ってたらとんでもないことに」ということにふと気がついたので追加してみました(名前はまだ考え中)。イオナズン、メガンテ、ザラキーマを放つDQ2のアークデーモン+デビルロード+ブリザードをあわせたような鬼畜モンスターになりますが、名前を「アークデーモン」にするとイメージがあまりにかけ離れているのでやめました。サイズが小さいので4体出現時に先手を取られたら行動回数を1~2回に設定しているので全滅の可能性がかなり高くなると思います。カラーリングに関してご批判ご意見を受けるために例外的に画像を公開します。

キースドラゴン+ダースドラゴン
20090901011123.jpg
スターキメラ+ブラッドハンド+メタルハンド
20090901011122.jpg
ハイデーモン
20090904233736.jpg

キースドラゴン、スターキメラは出来がいまいちですね。メタルハンドもメタルキメラのパレットデータをそのまま流用したのでちょっと白すぎです。もし奇特な方がいたら、パレットデータを32バイトのバイナリ形式で(ひどすぎる)送ってください。

(2009/9/30追記)
モンスターのカラーリングについて、数名の方からデータを提供していただきました。自分の作ったものよりもはるかに出来がいいので早速使わせていただきました。この場でお礼申し上げます。

炎系ブレスの最強はしんりゅう専用の「しゃくねつ」(ダメージ幅140-170)ですが、ダースドラゴンも使うようにしました。もう1ランク上の「れんごくかえん」でも用意しないとしんりゅうやキングヒドラとの差別化が図れないかもしれません。ダメージインフレ避けたいとか言ってたのに…。要検討です。

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