DQ3 ストーリー変更(ロマリア~ノアニール1)

ようやく次の箇所の変更に移ります。とはいえ、今回の変更は正直自分の守備範囲外の変更がばかりで、時間がかかるだろうなーと思っていたら案の定時間がかかっています(まだ未完成です)。さて、変更のポイントです。

  • 金の冠奪還、ノアニール開放を必須イベントにすることを主目的とする。ロマリア東部の橋をDQ4のエンドール周辺の橋と同じように壊しておき、金の冠奪還の見返りとしてロマリア王が橋の修復に乗り出すも失敗。結局ノアニールにいるという橋職人(?)ドン・ガアデの力が必要であるためにノアニールを開放することになる、というようにする。技術的には以下の作業をする必要がある。
    1. 壊れた橋のグラフィックをフィールドマップパーツに追加する。
    2. 橋修復後のグラフィックを別フィールドマップデータとして用意する。
    3. イベントフラグに応じてマップの差し替えをする(壊れた橋/修理して通れる橋)。
    4. 金の冠をロマリア王に返還した後、修復させようとした橋の修復状態を兵士から受けるというイベントを追加する。
    5. ノアニール解放後、ドン・ガアデ(武器屋周辺に配置予定)に話し掛けると、村を出て行くイベントを追加する。

変更点が「ロマリア東部の橋を修復させる」に集中しているため、アリアハン編ほど出来はよくないと思います。プレイしていてもシャンパーニの塔、ノアニールの洞窟攻略中の道中は実質変更がないため、プレイしてくれる方を飽きさせないようにDQ6からモンスターでも引っ張ってこようかとは思っていますが、今回はフィールドマップの変更、イベントの作成と内部的には重要と思われる変更を扱うことになります。フィールドマップの変更は(手間がかかるだけで)問題なかったですが、イベントの方は一応実装の手法はある程度確立できていますが完全な理解には至っておらず、いまいちあやふやです。

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